5年間を振り返る - 中編

めっちゃくちゃ遅くなった第2弾! 誰も待ってないだろうけど自己満で…


2015年。
西畑くんの仕事初めは横浜アリーナでのジャニーズWESTのコンサートバックだった。
行 け な か っ た …
西畑くん初めての横浜アリーナだったのに。悲しい。忘れたい事実。
大阪は行った。可愛かった。バックで踊る西畑くんも大好きだけど、去年までは関西ジュニアのコンサートだったのになーってちょっと悲しくなった。
いつかまた関西ジュニアで大阪城ホールでコンサートできますように☆って大阪城天守閣を見ながらお祈りした。


春の松竹座。
確か10日間くらいしかなかった。
発表時に出演者の名前のなかに平野紫耀の名前がなくて。
そして、ふたりの最後の松竹座だった。
千秋楽のあの時のステージを思い出すと泣けてくる。みんなが、誰もが、予感して覚悟していた別れだったけど、あんな卒業式するなんて聞いてないよ!
西畑くんも、see you againから、アンコールも、ぐしゃぐしゃに泣いてた。
ぐしゃぐしゃになりながらも、花道で団扇に応えてファンサしてステージに戻って行った。千秋楽の記憶ばっかり残ってる。 団扇が持てた最後の松竹座でもあった。

春の初日に西畑くんが舞台『本日、家を買います。』に出演することが発表されてパニック、そしてキャパ(確か160席程)を見てさらにパニックになる(笑)



5月から6月、ジャニーズWESTツアー『パリピポ』のバックについた。
やっと横浜アリーナで踊る西畑くんが見れた…! 舞台があるから、どうなるかなぁと思ったけど、ホール公演を含め、全公演に西畑くんは出演した。
ホール公演はジュニアの出番が違って、ホール初日の時、なかなか登場しなかったから、いないのかも…ってなったから出てきてくれて安心したなぁー。



6月中旬、『本日、家を買います。』、国立文楽劇場 小ホールで3日間6公演。
初めての外部のストリートプレイの舞台。西畑くんが影響を受けまくった木村淳さん演出。
引きこもりのお兄ちゃん路未央くん役。初日噛み倒して大丈夫かなってなったけど(笑)
暖かい本当に家族みたいなキャストの方々に囲まれて、(妹役だった岡田あずさちゃん、芸能活動やめちゃったのかなぁ…)
夢みたいな3日間6公演だった。西畑くんの舞台での演技の要を作ったのはここなのかな。
また路未央くんに会いたいです次はもう少し広めの会場で。(笑)


この舞台のちょっと前に、夏の松竹座のお知らせが届いた。
主要メンバーが抜けた当時の関西ジュニアで、やらせてもらえるんだろうか?ってくらいに思ってたから、本当に嬉しくて。しかも、出演者の名前の1番上に、西畑大吾って書いてあって。めっっっちゃ嬉しかった( i _ i )( i _ i )( i _ i )
よく言われている『繰り上げセンター』かもしれない。
けど、西畑くんの名前が1番上に書かれる日が来る日がなんて、降りた頃は想像もしていなかった。想像していなかったことが現実になった。




そして2015年夏の『少年たち』の幕が開けた。

主役だった。西畑くんが舞台の中心にいた。それだけで涙がこみ上げた。
沢山の出番と、沢山のソロパートと、ソロ曲と、立ち位置ゼロ番。数年前までは端っこで踊っていたのに…想像もしていなかったことが現実になった。
初日はすごく緊張してて…役柄的なこともあるけど、西畑くんはずっと苦しそうだった。
ショータイムのときもどこを見ているかわからないくらいだった。『センター』で『主演』の重圧に、押しつぶされそうで、心配だった。
でも、西畑くんならきっと乗り越えられる!という謎な自信もあって。
演技中に頭を打って(?)、1部と2部のあいだに病院に行く、っていう心配なこともあったけど…
初めてだらけの夏を、西畑くんは立派に乗り越えた。と私は思ってる。


夏が終わってすぐ、日生劇場の少年たちが始まった。
西畑くんが、初めて東京で長期のステージに立つ!!!それだけで嬉しくて嬉しくて。
けど幕が開ける前に、グッズの発表があって。

snowmanSixTONESはグッズがあったけど、関西の3人は無かった。
なんで?どうして?悲しくて悲しくて。当初、出演者はSixTONESと関西3人だけだったのに、あとからsnowmanが追加になったこともあって。関西には集客力がないって思われてるのかな、とか期待されてないのかな、って思ってしまって、そしてこのグッズの件があって、稽古期間もなかったし、出番が全然ないんじゃないかとか、マイナスなことしか考えられなかった。
(あとから松竹で売ってたクリアファイルが販売されることになった)
不安だらけだった初日。幕が上がって最初にひとりでステージに立っていたのは、西畑くんだった。真ん中にベレー帽をかぶった西畑くんがいた。
不安を大きく裏切って、見せ場も出番もたくさんあった!!!松竹座で演っていたものとは、ストーリーも役柄も全然違って、いつ稽古したの!?ってくらい。
ステージフォトはちゃんと発売されたし。
あと!!!!
休演日に、念願の念願の、東京収録の少年倶楽部に初めて出れた( ; ; )!友達が当ててくれて、行くことができて、本当に関西が出てきた瞬間歓声がこの日いち大きくて…!感動して興奮して団扇の持ち手が折れた(笑)


冬の松竹座は兄組と弟組に分かれていて、西畑くんたちメイン4人は両方に出演した。
私は兄組のほうの公演が好みだった。もちろんどっちも楽しかったけど!本編ラストに歌っていた「LOVE」が最高に好きで、歌詞をブログのタイトルにしている。

そして弟組の12月24日の夜公演。
本編が終わって、一旦幕が締まったとき、明らかにいつもと雰囲気が違った。何が起こるのか、ソワソワしながらアンコールの声を上げた。
しばらくしたらスクリーンに、映画の予告が流れ始めた。久しぶりの関西ジュニアの映画。『目指せ♪ドリームステージ』の予告だった。
流れ始めた瞬間、涙が溢れた。
2014年春に、出れなくて悔しくて仕方なかった、関西ジュニアの映画、その主演が、西畑くんだった。スクリーンにドアップで西畑くんの顔が映った。
予告が終わって、西畑くんがセンター歌い出しの『Dearm Catcher』を歌いはじめて…衣装が、初日会見の新聞に載っていた写真で着ていた衣装だった。
クリパ期間どこでも着てなくて、「この為にとってあったんだ」って思って、さらに泣いた。
弟組に出演してなかった、兄組のメンバーも来て、そしたら文一くんも来て!!!!
もー号泣してそしたら映画のロゴ入りの銀テープが出て…。
色んな悔しかった思い出がフラッシュバックして。この日の為に、あの時悔しい思いをしたんだなって思った。
映画初出演で主演って何なのかっこよすぎでしょ!って。泣きながら松竹座を出たら、ファミマの上のスクリーンに予告が流れてて、こんな夢みたいなことある!?ってなりながら、YOUたちの漫才を見に角座に向かった。(笑)
この日が千秋楽で良かったくらい。というか、この翌日にあった千秋楽の記憶がほとんどない(笑)


確かクリパ期間に、『あさが来た』の出演が発表された。今度は坊主じゃない!って思ったのも束の間、やっぱり坊主になってちょっと笑えた(笑)


京セラドームであったHey!Say!JUMPのカウントダウンコンサート。出ないかな、と思いながら入った。
でもJUMPコン楽しくて!普通に楽しんでたら、テレビ中継が始まる少し前に、ワラワラジュニアが出て来て、すぐ「リチャやん!」ってなって(笑)友達とギャアギャア騒いだ(笑)関西ジュニアの目印担当草間くんとはこのことすぎた(笑)
中継のとき、山田くんの後ろに西畑くんがいて、めちゃくちゃ映ってて嬉しかった…!
ジュニアコーナーを設けてくれて、ドリキャを、京セラドームのステージで歌って( ; ; )大きいスクリーンに西畑くんが映って…すごい景色だった。
めちゃくちゃ騒いで、楽しかったなぁ。



2016年 ジャニーズWESTのツアーにつくとばかり思ってたけど、つかなかった。久しぶりに団扇がふれる!って期待してたから悲しかったなぁ。お誕生日もお祝いできると思ってて同担の友達と連番しようとしてたから…もうバックは卒業なのかな、って。嬉しいような寂しいような。


『あさが来た』にハマって、この時以来ただの朝ドラファンになって毎期見るようになった。(笑)みかん農家の息子養ちゃん可愛かった🍊まさか結婚するとはすぎた(笑)


16年春松竹。この時も確か10日間くらいの短い公演だったかな。クリパで発表した時、「ワンピース(歌舞伎)あるけど春松竹やるでー!」みたいに発表してたのが印象に残ってる(笑)
センターになって初めての春。で文一くんもいてちょー楽しかった!セトリも和メドレーがめちゃくちゃ良くて。あとその後の『宇宙に行ったライオン』のイントロ部分踊るのがめちゃくちゃ好きだったー。ニセ嵐かわいかったなー。


あとこの時期にみなすきのレギュラーに加わった!流星ちゃんがレギュラーになったとき羨ましかったから嬉しかったなぁ


そして忘れもしない4月16日!「目指せ♪ドリームステージ」公開!!
公開初日の朝。始発くらいの時間に電車に乗ってドキドキしながら横浜に向かった。おっきいスクリーンに西畑くんの顔がめいっぱい映って、、終始泣いてた(笑)1日中バタバタの舞台挨拶ツアーも楽しくて楽しくて、出来る限り行ってめちゃくちゃ楽しんだ!!あと自分が住んでる愛知(三好、名古屋)に来てくれたのがやっぱり嬉しかった。これを機に舞台挨拶大好き芸人になる。(笑)5月まで舞台挨拶ツアーが続いた。
この映画の西畑くんの台詞「夢は口に出せば叶う」が大切な台詞になった。


(5月ごろかな、西畑くんはスペシャルドラマ『五年目のひとり』の撮影で東京に行ってた。発表されたのはもう少し後。)


7月にすごい発表が続いた。まず亀梨くん主演の『PとJK』に出演!!!!!!これだけでも凄い拍手👏だったのに!
二宮和也教祖様主演の『ラストレシピ』 に出演が発表されて…!!!!!新聞の相関図に西畑くんの写真が載ってて…!!!!監督もキャストも凄い方たちばかりで…!!!!これは夢か現実か?って何度も疑ったけど現実だった( ; ; )西畑くんがどんどん昇り詰めていく瞬間を目の当たりにした感あったなぁ…


そのままテンションぶち上げて少年in大阪に行った。(笑)
めちゃくちゃ出番が多くて、もはや『ザ・西畑倶楽部』だった(笑)流星ちゃんとのお手紙交換は何回見ても泣いちゃう。「これからも同じ景色を見ていきましょう」( ; ; )見ていってほしい。ずっと一緒にいてほしい( ; ; )
あと、まさかの『Darkness』!!!めちゃくちゃかっこよかった!!!!!しびれた!!!!!!


そして『ANOTHER』開幕!
西畑担になって初めての舞台が『ANOTHER』だったから個人的にめちゃくちゃ思い入れが強くて大好きな舞台。あの時は端っこだった少年が主役を張る日が来るなんて!!
幕が開いて「Anoter tomorrow」のイントロを聴いたときは鳥肌が立った。でも13年の松竹とはちょっと内容が違って、日生バージョン(日生のは見てないからあんまりわからないんだけど。)で。でも西畑くんの演技力がより生きる内容になってたと思う。丈くんと絡むシーンが新鮮で可愛かったなぁ。
あと『波』の優しい歌声がすきだった!ショータイムも楽しかった!「brother」でシュンとペアだったけどこの頃は西畑くんのが身長おっきかったのに…今は…(遠い目)


ANOTHERが終わって、秋に『ラストレシピ』の撮影があって、3回目の坊主になる(笑)教祖と坊主頭の写真に沸いたなぁ…


休む間もなく梅田芸術劇場でジャニーズワールド!!!!!SHOCK以来の梅芸で感慨深かった。そしてまさかのktr(笑)
ノイナやLGTEを踊る西畑くんが見れる日が来るなんて!!!!岩橋くんやげんげんと絡んでるのがめっちゃ可愛かった…かわいいアンドかわいいすぎた。
あと何と言っても文一くんに連れられてお笑いよく頑張りました👏(笑)ほんと文一くん天才すぎて毎回しんどかった、西畑くんを鍛えてくれてありがとうございます 千秋楽のカツラカミングアウト最高に面白かった(笑)ずるいあれは


(ジャニワ終わってすぐスタタンの撮影をしてた)


11月にドラマ『五年目のひとり』の試写会がEXシアターであった!東京でのお仕事はやっぱり特別嬉しい。
渡辺謙さんめちゃくちゃオーラがあって凄かった…!西畑くんが標準語でお芝居をするのがほぼ初めてだったから、ちょっとイントネーションが気になった(笑)試写会では坊主姿でよそ行き畑くんで可愛かったー。


あと藤井寺でまちけんの公開収録があった!また公開収録やってほしい。


16年クリパ!スノウソングを踊る西畑くんがめちゃめちゃ好きだったー。
そして西畑フェスね!Make by Day〜メリクリ、曇りのち、快晴〜からのらぶしちゅ!西畑くんが大好きな人たちの大好きなものを詰め込んだすごい幸せな時間だった。
あと西畑くんが脱カツラした日(笑)に音響トラブルがあった公演に入ってて皆んなの対応力の高さに感心した。あと本編ラストのSee you againがまだまだしんどかった。。。自分でも思ってた以上にしんどかった。。。この曲を聴くのは永遠にしんどいんだろうなと思った。


そんでクリパから関ジュもおたくもドタバタのジャニスト京セラドーム!!!
団扇久しぶりに振れて嬉しかったー。ほんとこの時の2日間はドタバタすぎた(笑)
けどめちゃくちゃ楽しかったなー!おたくした!!!って感じだった(笑)
久しぶりにバックで踊る西畑くん可愛すぎたし、関ジュコーナーもめちゃくちゃ有り難かった(T . T)
いつかデビューして西畑くんがいるグループの公演でまたこの景色が見れますように…と祈った(何回目)





関西ジュニア、そして西畑くん自身も激動の2015年がやっぱりめちゃくちゃ書くのに時間がかかった…
17.18年はサッパリ済ませたいけどいつ出来上がるのだろうか…